停止すると即転倒。だから漕ぎ続けたい。でもヘタレ。そんな私も、お気楽極楽に自転車を楽しんでいます。
 体重過多のためか、坂道で難儀しております。 

20090517_散髪で丸刈り

 丸刈りにしてみました。人生初です。
 デタラメながらも会社員ですので、今回はこの程度にとどめておきます。
 明日から、出勤前に検温をせねばなりません。そんなことを言いつつ、「熱っぽいな」なんて思わなければ、検温しないでしょうか。

 新型インフルエンザに関して、勤務先で、検温とかマスクとか対策がいろいろとマニュアル化されているのですが、検温のルールがちょっと変。検温した結果次第で、

 ・ 38度未満 →出社
 ・ 38度以上 →自宅待機(&受診etc)

と定められているのですが、ルールを杓子定規に解釈すると、例えば37.8度位の発熱だと出社せねばならないように読めてしまう(笑)。

 私は、仮に検温で38度に迫るような発熱があったら、有給休暇扱いにしてもらって、休みたい。そんな状態で勤務しても、進捗や精度がガタ落ちだろうし、通勤だけでも大変。ただの風邪でも周囲に移したら大迷惑。

 まっ、こんな感じで重箱の隅を突っつくのは私だけかも知れません。
 夏が近づいてきました。
 ホビーライダーでも、スネ毛を剃るべきなのでしょうか?
 先日、シクロパビリオンを訪れてきました。荒川サイクリングロードから、少し(?)道を外れて寄り道です。

20090506シクロパビリオン

 館長のこ~ぢさんに、お茶&スイーツを出していただいたり、談笑できたりと、有意義に休憩することができました。あまり長居すると迷惑になっちゃうかな?と思ってしまう程、私的には結構快適。チームグッズなどの販売がありましたので、とりあえず、梅丹サイクルチャージを一箱購入。今後のサイクリングで活躍してくれそうです。

20090506こ~ぢさんGRD

 お忙しい中、こ~ぢ館長から自転車ライディングの講座を受ける機会にも恵まれました。スラロームと一本橋を使っての実技指導。ライディングの際には”おへそ”を進行方向に向けるようなイメージをすると良いとのこと。確かに、”へそイメージ走行”をすると、カーブなどで走りが安定するような気がします。イメージ通りの走りを、無意識にできるようになるには、相当の時間がかかるのでしょうが、普段のサイクリングでも心がけていきたいものです。ポジションも診ていただいて、嬉しい限り。

 荒川から、休憩目的で訪問するのには、率直に申し上げて、距離がありすぎると思うのですが、様々なイベントが開催されていますので、何度か参加してみて、周囲のサイクリングコースを把握するのも楽しそう。周囲を把握しておけば、丸一日時間がとれる休日には、ここを拠点のロングライドもできそうです。
 特に目的地もなく、荒川サイクリングロードを走る場合に、折り返し地点として設定してもよさそう。この場合、都内から往復で、100キロ程度のサイクリングになるはずです。ちょっとした補給食や、ドリンクの販売がありますし、いすに座って休憩できます。
 中途半端なエントリです。とりあえず公開します。そのうちに充実させるかも知れません。サイクリング中(に限らなくてもいいのですが)にちょっとした休憩をできる場所をメモしておこうという魂胆です。

 わかば(四谷。たいやきが有名)
  
大きな地図で見る
 住所は東京都新宿区若葉1-10。日曜定休なので要注意。多少並びますが、並びついでに「たいやき○個持ち帰り」のオーダーを出しつつ、「1個はここで食べていきます」と利用するのが吉。
 たいやきが本当においしいのですが、ここの”あんこ”(持ち帰りOK!)も秀逸です。

 うさぎや(上野。どらやきが有名)
  
大きな地図で見る
 住所は東京都台東区上野1-10-10。水曜定休。残念ながら、お店で食べることはできません。こちらも行列店ですが、回転が早いので待ち時間はそれほど長くはありません。どらやき目的の場合、夕方以降は品切れのことがあるので要注意。


PS お勧めの休憩スポット等がありましたら、コメント欄か何かで教えてください。割と、見知らぬ公園でボケッと休んでいることが多いので。どうせなら、休憩も楽しみたいのです。
 何度も利用したことのある品川駅ですが、エキュートに足を踏み入れたことはありませんでした。本日初めて、Rails(レイルズ)藤巻商店を訪れてみました。そこで、ウワサの金太郎飴を発見&購入。

20090504fujimaki

 味は、フツーの金太郎飴でございました。

 ところで、伝説のディーラーこと、藤巻健史氏の著書では藤巻健史の実践・金融マーケット集中講義がお勧めです。と、唐突に紹介しておきます。
 サイクリングの道すがら、以前から気になる絵がありました。荒川サイクリングロードからの帰りに、某所で見かけます。

 それは、このイラスト。
20090503egashira0250
 本日、思い切って(?)、写真を撮ってみました。

 この名画はヘアーサロンの外壁に掲げられておりまして、本日時点で、グーグルマップでも鑑賞できます。

”某所”を知りたい方はクリックしてください

 何を隠そう私、江頭2:50氏の直筆サイン入り生写真を所有しておりますが、あまり羨ましがられることはありません。

 ということ(タイトル通り)だそうです。日程は、2009/06/07 (日) ~2009/06/14 (日) まで。詳細は、J SportsさんのWebサイトで確認してくださいませ。

PS クリテリウムって、どうしても、短距離コースぐるぐるを連想してしまう私であります。
