停止すると即転倒。だから漕ぎ続けたい。でもヘタレ。そんな私も、お気楽極楽に自転車を楽しんでいます。
 体重過多のためか、坂道で難儀しております。 

 初めて、鈴鹿サーキットを自転車で走った。とても楽しかった。満足。
 でも、あの程度の坂でも、とっても辛い。そんなにMではないので、もっと楽に走りたい。
 ダイエットと言う程ではないけど、ちょっと飲食を減らして、人並み程度にしますかね・・・。
 楽に走れない、ひとつの要因が体重だ。

 エキップASADAの運営会社である、シクリズムジャポンは、シクロパビリオンを拠点に様々な自転車イベントを開催されています。私も何度か参加させていただいて、そのいずれも、とても楽しく充実した時間を過ごしました。

 そして、本日はこのようなイベント情報を知るに至りました。
   ・2009-08-29 (土) 初めての迷子
 詳細は上記のリンク先で確認いただきたいのですが、テキトー感がアリアリです。イベントのタイトルもテキトーすぎます。誰しもが、一度や二度は、迷子(道に迷ったとか含む)の経験があるはず。このイベントで”迷子初体験”のヒトなんているハズがない!

※ 批判しているわけではなく、賞賛しています。

 このイベントを率いるのは、アジアのロードレース界で最も多くのファンがいるであろう、こ~ぢさんです。興味のあるイベントがありましたら、参加してみることを、勝手におすすめしておきます。
 ナニを隠そう私、サイクルロードレース観戦で、いつも周回数やタイムギャップがわからなくなります。
 いつまでも同じミスを繰り返してはイケナイ!と思いまして、Excelで「最低限、これは押さえておこうぜ!」というレベルの記録用テンプレートを作成しました。

もしかすると、同じような悩みを抱えている方がいらっしゃるかもしれないので、アップロードします。このブログは、xlsやzipなどの拡張子を持つファイルはアップロードできないので、拡張子をjpgに変えてありますが、実体はxlsです。中身を見てやろう!なんていう奇特な方は、以下のリンクを右クリックする等してダウンロードしてください。
  ・サイクルロードレース観戦お役立ちシート(Excelファイルです。拡張子をxlsに変更してご使用ください)

 とりあえず、実業団TR第8戦 2009JBCF大町美麻ロードレース 第2ステージ(2009年8月23日(日))を想定していますので、周回数は16で作っています。このアタリは、適宜変更してご活用ください。周回週欄に、距離を記載するなど、いろいろ改良点はありそうです。 

 作成にさほど時間はかけていませんし、見栄えもよくありませんが、まぁまぁ、テキトーに使ってください。こいつを手元に準備して、他に時計とペンさえあれば、観戦がずっと楽しくなること請け合いです。たぶん・・・。

 ちなみに、スタート/フィニッシュラインで観戦するとは限りませんので、「フィニッシュ」など、余計とも思える記述を含んでいます。こちらに関しても、テキトーに扱ってください。そして、改良した、もっと使いやすいものを私に送っていただけると、感謝感激雨霰です。
【発見されました!】
 盗難されていた自転車ですが、沖縄県那覇市内で発見されました。皆様、ありがとうございました。


【お寄せいただいた情報の一覧。ミュール師匠に連絡させていただきました】
○ヤフーオークション 開始時刻 8月 14日 15時 3分
 http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p161659107


【2009年8月9日(日)に追記しました。】

 被害者出演のPodcast番組です。

くりらじサイクルくるくる★_20090807
皆さんご存じかと思いますが・・・
ミュール師匠の愛車が盗難にあってしまいました。



http://www.c-radio.net/20090807/cycle_20090807_1.mp3

 お時間がある方は、お聞きください。早く、発見されることを願っています。そして、小さなことでもけっこうですので、情報をお寄せください。

--------------------------------
【2009年8月9日(日) 07:00頃に少しだけ情報を追加しています】

 唐突なお願いです。このblogをご覧になった方で、以下の自転車を発見された方がいらっしゃいましたら、是非ともご連絡ください。被害者が大変大切にしている自転車が盗難にあいました。一日も早く、自転車を本来の持ち主の元に返してあげたいと思います。

連絡先: 「cannondale.capo.2007.size52@Gメールドットコム(@以下は、”@gmail.com”に置き換えてください)」、または本エントリへのコメントでお願いします。


【盗難された自転車に関する情報】

1.外観等の基本情報
   以下の写真と同型の自転車。
    ・キャノンデール(Cannondale)社 カポ(CAPO) 2007年モデル
    ・フレームサイズ 52
 盗難自転車

2.防犯情報等
  ・防犯登録番号 那083380  
  ・車体番号 R149525
  ・BB裏に 145204SA01978 41RK5B 52 との表記あり。

3.盗難場所/日時
  ・那覇新都心 天久りゅうぼう楽市(スーパーマーケット)前 歩道の街路樹
  ・平成21年8月1日(土) 午後3時から午後7時 の間

4.付属品等(1.の写真に追加しているもの)
  ・ペダル: シマノ SPD-SL アルテグラ(現行型スチールプレート)
  ・ボトルケージ: エリート社 パタオとノーマルなシルバータイプの2つを装備。エリート社のパタオを、ダウンチューブ(ハンドルとペダルをつなぐパイプ)に設置。
  ・リアフェンダー(後ろの泥除け): BBB社のこの製品。スコットのステッカーを2枚添付
  ・前と後の車輪(ホイール)両方に、反射板(スポークリフレクター)ーを2つずつ装備
  ・リア用ライト キャットアイ社の製品をこのように設置
  ・ハンドルにはライト用台座を設置(キャットアイ社)
  ・ポンプ(空気入れ)をトップチューブ(ハンドルとサドルをつなぐパイプ)に設置(これとそっくりのSKS社 SKS スーパースポーツ クラシックなタイプ)

5.その他の特徴
  ・フロントフォークのコラムは最短にカットしてある(ステム(ハンドル位置)が一番低くなるように設定)
  ・ブレーキ設定は右後左前(日本で一般的な設定とは反対)
  ・カンパシフトワイヤー用溝には、デュラエースのシルバーカラーブレーキ用アウターワイヤーを入れてある(バーテープを剥がさないと確認できません)
  ・ギアはフリーに設定
  ・同時に盗まれたヘルメットは、ジロのアトモス改造。基本色は青。前部全体に白色のリフレクターを貼付。後ろが赤。前後に視認性向上のためのライト付き。  


 4.や5.の状況は、取り外し/部品交換等によって、変化が生じている可能性もありますが、参考にしていただきたいと思います。ネット上のオークション(ヤフオクとか)等で、それらしき出品があった場合も、ご連絡いただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします <(_ _)> 。


--------------------------------
【2009年8月4日(火)追記】
盗難被害に逢われた方がレギュラー出演しているポッドキャスト番組。2009年8月4日(火)配信の冒頭部分で盗難被害に関するトークがあります

 

http://www.c-radio.net/20090804/bnews_20090804_1.mp3


