ルイガノの自転車を購入しましたが・・・

ここでは、「ルイガノの自転車を購入しましたが・・・」 に関する記事を紹介しています。
 ルイガノの自転車を購入しましたので、子どもにプライベートレッスン(?)を実施しました。

 購入したのは、LGS-J20です。2008年モデルの在庫を格安購入する予定だったのですが、店舗の手違いで2009年モデルが準備されており、嬉しい価格で購入できました。

 それはさておき、身長約115cmの子どもに乗車させたのですが、予想より自転車のサイズが大きくて「あれっ?」という状態に陥っています。ハンドルを下げて、サドルも目一杯下げたのですが、それでもサドルにまたがると、なんとか地面につま先がついている程度。自転車に慣れていれば問題ないのですが、初自転車でこの状態は少々キツそうです。
 
 Webサイトで、

適正身長(cm) 105~120

 ということは確認して「少し小さいくらいだよな」と思っていましたので、想定外。これは欧米人(カナダ人)と日本人の体格差によるものでしょうか。いや、一般化するのは誤りで、単に個体差(短足)だと考えるのが無難か・・・。

 子ども用自転車といえども、やっぱりサイズ合わせはしておくべきですね。厳密なポジションを出すわけではないから、実際に跨る必要はないと判断したのが間違い。今回購入した自転車の本格稼働は数ヶ月後になりそうです。

 そんなこんなで、プライベートレッスンは短時間で終了したのでした。自転車を手押しで、8の字スラロームを復習したのみです。そういえば、昨年何度か通った神宮外苑サイクリングセンターの「自転車の乗り方教室」での講習内容は相当部分を忘れている模様。時間をみつけて、また何回か受講させようと思います。
コメント
この記事へのコメント
宮崎さん、こんにちは。

そうなんですね。正直、知りませんでした。

ルイガノのWebサイトにある、適用身長目安のイラスト
 http://www.louisgarneausports.com/bike/images/img-geometry02.gif
を見る限り、我が子の股下は明らかに短い!なんていう気もしますが(悲)。

今回失敗しましたので、同じことををくり返さないようにしたいと思います。
2009/03/16(月) 22:28 | URL | むぎぽか #-[ 編集]
dekoさんが、番組の中で子供用の自転車を選ぶ時は海外製ならくれぐれも跨らせてみるように仰有ってました。
日本の自転車は足つき性を優先するのに対して、海外製は乗り慣れれば良いんだという形でハンガー下がりがスポーツ車仕様になっているそうです。
適性身長もそれに合わせてあるからで、外国人がおしなべて足が長いと言うことではなく、足をつかない前提で適性身長を書いてあるそうです。
2009/03/15(日) 23:40 | URL | 宮崎正生 #SY/LY76s[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jitenshasougyou.blog103.fc2.com/tb.php/15-6c9bd7b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
