洗車しました(ロードバイク)

ここでは、「洗車しました(ロードバイク)」 に関する記事を紹介しています。
 昨夜、自転車を洗ってみました。先日、参加したCycleParty'09in荒川宮田工業株式会社の添田英雄氏から直々に教えをいただいた(←誇張表現!)のです。

 直伝の技を有している(!?)のですが、すべてを出し切ることはせず、今回は洗浄剤として、普通の食器用中性洗剤のみを使用(数種類の洗浄剤を使用するとより効果的)しました。特殊な洗剤ではなくても、汚れがかなり落ちます。あまりのピカピカ度合いにびっくり。これだけでも十分なように思えるのですが、次回は中性洗剤に加えて、添田英雄氏お勧めのワコーズのフィルタクリーナーも併用してみるつもりです。

 洗車をもっと楽しくするために、自転車洗浄用のメンテナンススタンドが欲しくなっちゃいました。加えて、鉄粉落としの薬剤も欲しいけど、どうしようかなぁ・・・。

 ところで、添田英雄氏のメンテナンス(自転車洗車)講座ですが、インターネット上で動画が公開されています。まんまさんが運営されているブログのエントリ、メカニック講座が凄かった!です。雰囲気は感じられると思いますので、興味のある方はご覧になってください。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jitenshasougyou.blog103.fc2.com/tb.php/28-8716b160
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ワークスタンド。工具マニアとしては、何とか手にしたいアイテム。 今は、リアエンドを挟み込むタイプのスタンドを使用しているが、 先日...
2009/12/05(土) | 趣味、趣味。
