鳩山邦夫総務大臣にエールを送る

ここでは、「鳩山邦夫総務大臣にエールを送る」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 鳩山邦夫総務大臣はこの調査結果について、どう考えるのでしょうか。日本経済新聞の記事、「かんぽの宿評価額、譲渡予定の1.7倍 総務省が独自調査」より引用です。

 鳩山邦夫総務相は7日の閣議後の記者会見で、日本郵政が保有する宿泊・保養施設「かんぽの宿」の鑑定評価額に関する総務省の独自調査結果を公表した。日本郵政が当初予定していた譲渡額に比べ1.7倍になったという。

 同省は譲渡予定だった70施設と社宅のうち、21施設を対象に調べた。収益見込みなどを計算し直した結果、現状の鑑定額は148億円で、日本郵政の譲渡予定額89億円を大幅に上回ったとしている。ただ、調査は黒字の施設だけを対象としたほか、従業員の雇用を継続する前提条件は付けていない。

 おそらく、調査結果については、日本郵政と同じ土俵で比較する必要があるとの良識をお持ちだと思います。是非とも赤字施設を含めるなどした、比較可能な試算値を公表していただきたいものです。それが「説明責任」じゃないのかな。

 そして、今回の譲渡問題だけにとどまらず、
   ・どうして、赤字施設が大量発生したのか
   ・かんぽの宿のような失敗を(可能な限り)再発させないための方策はどうするのか
 なんていう観点で、国民に向き合っていただけたら拍手喝采です。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jitenshasougyou.blog103.fc2.com/tb.php/29-a81c5f70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。