第102期定時株主総会招集ご通知

ここでは、「第102期定時株主総会招集ご通知」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 株式会社シマノから、標記書類を受領しました。ザラっと眺めているところです。

 取締役候補者に、シマノ株式をまったく所有していない方がいらっしゃいます。
 エージェンシーコストをどう見積もるかなんて、判断は人それぞれなのでしょうけど、当該企業の株式をまったく有していない人物はやっぱり、取締役にふさわしくないような気がします。国籍とか居住地の問題で、シマノ株式を所有できないとか、特殊な理由があるのかな?(よく分からないけど)

 買収防衛策を撤廃して欲しいな、なんて思ったりも・・・。シマノ株主が賢明ならば、濫用的買収者が現れたところで、そんな輩に株式は売却しないハズです。買収防衛策って、経営陣の保身としか思えないんですよねぇ。このあたり、社外取締役の一條和生氏はどのように考えているのかなぁ(著書で分かるのかな)?ちょっと気になる。

 まぁ、なんだかんだいいつつ、総論賛成ではあります。ハイ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jitenshasougyou.blog103.fc2.com/tb.php/6-837e6799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。