ピカピカしたい私の通勤自転車用メインライト

ここでは、「ピカピカしたい私の通勤自転車用メインライト」 に関する記事を紹介しています。
例えゲテモノ呼ばわりされようとも、夜間の走行を余儀なくされる通勤用ロードバイクは、なるべく明るく目立つようにしたいと思っています。昨日、「もっとピカピカしたい」と書いたところ、偶然にも、その機会がやってきました。

というのは・・・、CREE社高輝度LED使用 ポケットライト GCR300-Bがアマゾンに再入荷していたのです。

以前、おためしで1つ購入したところ、2,000円台前半の安価なライトであるにも関わらず、期待以上の明るさでビックリ。商品説明のとおり、300mも先を照らしているのかどうかは判然としませんが、フォーカス調整して、光を細くすると、ソートー遠くまで照らせるのは間違いない。

自転車用に開発されたライトではないようですが、Bikeguy バイクライトホルダー などで固定すればまったく問題なし。小型かつ軽量ですし、あまりの高コストパフォーマンスに嬉しくなって、もう1つか2つ追加購入しようと思ったところ、そのときには在庫がなくなってしまっていたのでした。今回やっと、追加購入(の手続き)ができました。

CAT EYE の HL-EL540 も購入を検討していまして、サイクルモード2011東京で、カバンに入っていた GCR300-B と明るさを比較してみました。すると、予想に反して、GCR300-B が勝ってる。価格や大きさを考えると、ナカナカです。
もちろん、自転車用ライトの使い勝手としては、CAT EYE に一日の長がありますし、電池の持続時間なども考慮すると、「どちらが優れている」などと軽率に判断するつもりはありません。

通勤用自転車のライト(前照灯)は、通常3つ装着しています。来週以降は当面、そのうちの2つを GCR300-B にしようかと思います。1つは点灯、1つは点滅で使おうかな。そして、リーズナブルで明るいライトを発見したら、これからも人柱的に試して行きたいと思います。小さなライトで、原付バイク程度には明るくしたいですね(^_^;)。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jitenshasougyou.blog103.fc2.com/tb.php/70-25031ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
