停止すると即転倒。だから漕ぎ続けたい。でもヘタレ。そんな私も、お気楽極楽に自転車を楽しんでいます。
 体重過多のためか、坂道で難儀しております。 

 読売新聞のWebサイトに、ブリッツェン開幕戦制覇という記事が掲載されています。記事の前半部分を引用します。

 国内最高峰の自転車ロードレースツアーの開幕戦「全日本実業団東日本サイクルロードレース」が26日、群馬県みなかみ町で開かれた。今季初参入のプロチーム「宇都宮BLITZEN(ブリッツェン)」の長沼隆行選手が個人優勝を果たし、チームとしてもデビュー戦を初優勝で飾った。

 レースには34チーム、166人が出走し、ブリッツェンからは6人が出場した。1周6キロのコースを27周して個人順位を競い、優勝選手が所属するチームが団体優勝となる。

 ちょっとした間違いを発見。
 団体優勝は、4名以上出場チームの上位3名のポイント合計で決定されます。よって、必ずしも優勝選手が所属するチームが団体優勝となるわけではありません。事実、今回のチーム優勝はマトリックスパワータグ・コラテックです。

  ○参考:
    ・ 個人 http://www.jbcf-net.org/result/20090426east_result.htm
    ・ 団体(チーム) http://www.jbcf-net.org/ranking/JcycleTour_team.htm

 ミスは仕方ないと思いつつ、もう少し正確な報道を期待したいなぁ、とも思います。
 自転車(ロードバイク)の洗車用グッズを購入しました。本来の用途は輪行用なのですが、コイツを後輪をハズした後に取り付けると、チェーン等の洗浄がラクチンになる、優れものなのです。それは、オーストリッチ社のチェーンマスター。クランク&チェーンを回せるチェーンフックとして使うことができます。

 20090427チェーンマスター
本日は軽く洗車しただけですが、これにワコーズのフィルタークリーナーを組み合わせると、かなり効率的かつ綺麗な結果がもたらされると思います。かるーく使っただけでも、効率的なことを実感できるくらいですので。

 この商品、都内の有名自転車店をいくつか回ったのですが、なかなか見つけることができませんでした。通販で購入しようかな?と思っていたところ、阿佐ヶ谷のフレンド商会さんで発見。記事を書いている日の午後時点で、それなりの在庫がありました。
 第43回全日本実業団東日本サイクルロードレース大会(群馬CSC)を日帰り観戦します。珍しく、自動車で移動しますので、渋滞予報を確認してみました。そうすると、以下のような情報を得られました。

20090425渋滞予報



 藤岡ジャンクション以南は、練馬までひたすら渋滞という可能性が高そうです。事故がなければ、月夜野ICから練馬IC/JCTまで、3時間程度かな?という感じです。まぁ、予想の範疇ではありますので、休み休み、のんびり帰ってこようと思います。

 群馬サイクルスポーツセンターでお会いできる皆様、よろしくお願いいたします。
 今年もみなかみ町で、Jサイクルツアーが初戦を迎えます。家族4人で前泊して、観戦しようと思っていたのですが、前夜祭が中止になったりもしましたので、日曜日のみ、日帰の観戦にしました。小旅行も兼ねて、家族を体よく、自転車レース観戦に巻き込もうと思っていたのですが(笑)。

 ところで、インターネットで検索してみると、みなかみ町観光まちづくり協会では以下のような問題が発生しているようです。内部統制が効いていなかったのでしょうね・・・。

 ・毎日新聞の記事
  みなかみ町観光協会:未払い金が3000万円 広告費などかさむ /群馬

 ・読売新聞の記事
  みなかみ町 観光協への補助金保留

 民間企業なら、当然のごとく経営者の責任が問われます。こういった団体の場合、どうなるのでしょうか。ちなみに、現時点ではみなかみ町観光まちづくり協会公式サイトみなかみ町観光まちづくり協会のブログみなかみ町ホームページにも、この件に関する情報は掲載されていないようです。
今朝、通勤のため中央線に乗った。
目の前にゾマホンがいた。
彼はドア至近の位置(車両一番外側)を確保。
私はその内側。

超満員。すし詰め状態の車内。
私は車両の外側を見るように乗車。
ゾマホンは内側に向かって立っている。

唇が触れそうな距離だ。
このままでは、電車が揺れるとか、何かの拍子に触れてしまうだろう。
でも、彼は動じない。
何かを悟っているのか、微動だにしない。
私は必死で体を少し斜めにし、至近距離で見つめあう状況を脱出。
危うく、何かを失うところだった。

今日はいい天気。
暑い一日になりそうです。
 シャープ 新ノートパソコンモニター100名募集中!!という告知を知りましたので、ご紹介。詳細は上記のリンク先を参照してください。ちなみに、概要は以下です。
・モニター製品
 発表予定のシャープ新ノートパソコン (製品発表後、詳細を公開します)
・募集モニター数
 100名 (提携サイト等での募集も含む)
・応募受付期間
 2009年4月14日(火)から 2009年5月13日(水)17:00 まで
 ※モニターに応募するには、「シャープ情報発信&交流サイト (仮称)」のメールマガジン会員(無料)になっていただく必要があります。会員になられた方には、月に1回、製品の使い方についての情報や、アンケートのご案内などのメールをお届けします。
 ※モニターのご応募が1万名に達した時点で、受付期間中であっても募集を終了させていただきます。
・モニター期間
 90日間(モニター契約日から)
 モニター期間満了後は、モニター製品をご返却いただく必要はありません。
・モニター応募方法
 「モニター応募ページ」にて詳細を確認の上、ご応募ください。
 募集モニター数は100名。応募は上限1万人ですので、応募さえ受け付けられれば、モニターになれる確率は案外高そうです。
 パリ~ルーベをライブで観戦しました。面白かった~。かなり満足度が高いです。寝る前に、ブログチェックをしたら、シマノ関係で2つの興味深い記事を発見。

 ひとつめが、絹代さんのオオモノガール。シマノレーシングの阿部良之コーチには、選手としてこのジャージを着用して、レースなどを走って欲しいような気もします。
 ふたつめが、スキルシマノ今西尚志コーチの電動ディレイラー。電動だと、任意の場所にシフトボタン(?)を設置できそう。パリ~ルーベでは、こんなのが実戦投入されていたのですね。すげーや。

 
 自転車イベントの一覧を更新しました。かえって見づらくなったかもしれませんが、国内と海外を分けてみました。今後は、自転車と関係ない、FIA Formula One World Championship(F1)関係の欄も設けようと思います。あくまでも、自分用メモですので(スミマセン)。
 自分用メモと申し上げつつ、役立つ情報かも知れませんので、公開します。間違い等がありましたら、ご指摘いただけると有り難いです。

2009自転車イベント一覧
日程国内海外
名称場所名称場所
2009/4/11~2009/4/12サイクルモードエコクラシック栃木・ツインリンクもてぎ

2009/04/12白浜エアポートクリテリウム2009和歌山県白浜町パリ~ルーベ フランス
第9回トラック記録会静岡・JCSC

2009/04/19第10回クリテリウムin舞洲舞州スポーツランドアムステル・ゴールドレースオランダ
2009/04/22

ラ・フレーシュ・ワロンヌベルギー
2009/04/25第1回群馬CSCグランプリ群馬・GCSC

2009/04/26第43回全日本実業団東日本サイクルロードレース大会

第9回チャレンジ・ザ・オリンピック静岡・JCSCリエージュ~バストーニュ~リエージュベルギー
第11回全日本学生選手権クリテリウム大会滋賀・立命館大学

2009/4/28~2009/5/3

ツール・ド・ロマンディスイス
2009/05/06第29回西日本学生選手権自転車競技大会京都・向日町

2009/5/9~2009/5/10第49回東日本学生選手権自転車競技大会東京・京王閣

2009/5/9~2009/5/31

ジロ・デ・イタリアイタリア
2009/05/10第29回西日本学生選手権自転車競技大会西日本地区

2009/5/16~2009/5/17第11回修善寺カップ女子オープントラック・ロードレース大会静岡・JCSC

2009/5/17~2009/5/24第13回ツアー・オブ・ジャパン堺・奈良・美濃・南信州・富士山・伊豆・東京

2009/05/17第56回全日本プロ選手権自転車競技大会トラック・レース神奈川・花月園

第3回しらびそ高原ヒルクライム長野県飯田市

2009/5/18~2009/5/24

カタルーニャ一周スペイン
2009/5/28~2009/5/31第11回TOURde熊野和歌山・熊野他

2009/5/29~2009/5/31第1回全日本実業団3day'sRoad熊野

黒潮ロードレース和歌山県

2009/5/30~2009/5/31ACCトラック・アジアカップ2009日本ラウンド神奈川・花月園

第26回全日本学生選手権個人ロードレース大会長野・奥木曽湖

2009/6/6~2009/6/72009年JOCジュニアオリンピックカップ自転車競技大会山口・防府

第78回全日本アマチュア自転車競技選手権大会トラック・レース

第43回全日本実業団西日本自転車競技大会大阪・KCSC

2009/6/7~2009/6/14

クリテリウム・デュ・ドフィネ・リベレフランス
2009/6/13~2009/6/21

ツール・ド・スイススイス
2009/06/142009年全日本選手権個人タイム・トライアル・ロード・レース秋田・大潟

第13回全日本実業団個人TTロード選手権大会長野県栂池高原

2009/06/20第48回全日本学生選手権チームロードレース大会秋田・大潟

2009/06/21第21回全日本学生個人ロードタイムトライアル自転車競技大会

2009年大阪堺国際BMX大会 大阪・堺

第43回全日本実業団西日本サイクルロードレース大会広島・中央森林公園

2009/06/27第78回全日本アマチュア自転車競技選手権大会ロード・レース

第14回ジュニア全日本選手権ロード・レース

2009/06/28第12回全日本自転車競技選手権大会ロード・レース

第6回富士山国際ヒルクライムサイクルロードレース静岡県小山町

2009/7/4~2009/7/26

ツール・ド・フランスフランス
2009/7/4~2009/7/5第50回全日本学生選手権自転車競技大会山梨・境川

2009/07/05第5回全日本実業団サイクルロードレースin富士スピードウェイ静岡・富士スピードウェイ

2009/7/10~2009/7/15第1回全日本ステージ・レースinいわて岩手・八幡平

2009/07/12乗鞍スカイラインヒルクライム2009岐阜県高山市

2009/07/19第8回全日本実業団サイクルロードレースin石川福島県石川町

2009/07/20

エタップ・デュ・ツールフランスプロバンス地方
2009/7/24~2009/7/26

2009年BMX世界選手権大会オーストラリア・アデレード
2009/7/25~2009/7/26第19回シマノ・バイカーズフェスティバル長野県富士見パノラマリゾート

2009/07/26第6回全日本実業団サイクルロードレースin小川長野県小川村

2009/8/1~2009/8/4平成21年度全国高等学校総合体育大会奈良・奈良・三重・鈴鹿

2009/08/01

クラシカ・シクリスタ・サンセバスチャンスペイン
2009/8/2~2009/8/8

ツール・ド・ポローニュポーランド
2009/8/7~2009/8/15

2009年ジュニア世界選手権大会ロシア・モスクワ
2009/8/8~2009/8/9第40回全日本実業団東日本自転車競技大会長野県松本市

2009/8/16~2009/8/18第44回全国都道府県対抗自転車競技大会秋田・大潟・六郷

2009/08/16

ヴァッテンファル・サイクラシックスドイツ
2009/8/19~2009/8/26

エネコ・ツアーベネルクス
2009/08/23

GPウエストフランス・プルエィフランス
2009/8/22~2009/8/2309JBCF・大町美麻サイクルロードレース大会長野県大町市

2009/8/27~2009/8/30文部科学大臣杯第65回全日本大学対抗選手権自転車競技大会静岡・JCSC

2009/8/29~2009/8/30第26回シマノ鈴鹿・シマノ鈴鹿国際ロードレース三重県鈴鹿サーキット

2009/8/29~2009/9/20

ブエルタ・ア・エスパーニャスペイン
2009/9/1~2009/9/6

2009年MTB世界選手権大会オーストラリア・キャンベラ
2009/9/5~2009/9/6経済産業大臣旗第43回全日本実業団対抗サイクルロードレース大会兵庫・播磨中央公園

2009/9/9~2009/9/13ツール・ド・北海道2009北海道・道北~道央

2009/09/13第11回舞洲クリテリウム大会舞州スポーツランド

2009/9/19~2009/9/20第40回全日本実業団自転車競技選手権大会愛知・一宮

2009/9/20~2009/9/22日本スポーツマスターズ2009自転車競技静岡・JCSC

2009/9/23~2009/9/27

2009年ロード世界選手権大会スイス・メンドリジョ
2009/9/27~2009/10/1第64回国民体育大会自転車競技会新潟・南魚沼・弥彦

2009/09/27第5回全日本実業団サイクルロードレースin飯田長野県飯田市

2009/10/3~2009/10/42009全日本実業団クリテリウムinいわき福島県いわき市

2009/10/11第45回全日本学生自転車競技新人戦西日本大会西日本地区

第45回全日本学生自転車競技新人戦東日本大会東日本地区



パリ~トゥールフランス
2009/10/17

ジロ・ディ・ロンバルディアイタリア
2009/10/17~2009/10/18第12回全日本自転車競技選手権大会トラック・レース山梨・境川

2009/10/18第2回全日本実業団サイクルロードレースin輪島石川県輪島市

2009/10/252009ジャパンカップサイクルロードレース栃木県宇都宮市

第5回全国ジュニア自転車競技大会 三重・四日市市

2009/10/31~2009/11/1宮田ヒルクライム(仮称)長野県宮田村

2009/10/上第15回日韓対抗学生自転車競技大会大韓民国

2009/11/032009全日本チーム対抗自転車競技大会静岡・JCSC

2009/11/7~2009/11/8ツール・ド・おきなわ2009沖縄・名護他

2009/11/28~2009/11/29サイクルモード2009大阪大阪・インテックス大阪

2009/12/5~2009/12/12

第5回東アジア競技大会ホンコン・チャイナ
2009/12/11~2009/12/13サイクルモード2009東京千葉・幕張メッセ

2009/12/12~2009/12/13第40回全日本室内自転車競技選手権大会滋賀・草津


 内容の正当性は保証できませんので、随時、主催者団体のWebサイトなどで確認をお願いします。特に、観戦・参加の計画(宿泊・交通・録画など)を立てる場合には注意してください。私の提供する情報が間違っていて損害が発生しても、私が損害を補償することはいたしません。
 昨日、映画ロード・トゥ・ルーベを鑑賞してきました。まだ、ご覧になっていない方も多いかと思いますので、感想は差し控えます。

 私は、木曜の夜の部(20:00~)で鑑賞したのですが、19時15分頃に受付を済ませたときには、整理券Noが約50でした。上映する時間帯や曜日で、会場が異なるかもしれないのですが、ぱっと見、とても100人は入らないなっ・・・、という感じの会場です。この映画の公開はあと数日ですので、必ず観たい!という方は、要注意です。何故なら、整理券を入手できず、折角足を運んだのに観られないという方を多数見かけかましたので。

 こちらのWebサイトには、整理券ルール(勝手に命名)について、以下の記述がありますので、紹介しておきます。

【整理券配布】
X、FACTORYでのイベント上映につきましては、各開場時間の1時間前から整理券を配布しております。開場は上映開始の15分前からのご入場になります。

*前回の上映作品によって開場時間が10分前の場合もございます。あらかじめご了承下さいませ。

*整理券をお持ちのお客様でも、開場時に会場にいらっしゃられない場合はご入場を優先致しませんので、お気をつけ下さいませ。

 実は、今度の日曜日に鑑賞しようと思っていたのですが、にわかに休日出勤の可能性が高まってきたのと、仮に休めたとしても、トークショーの予約が確保できていない状況を鑑みると、「日曜はヤバそうだ」と判断して、少々無理して出向きました。この判断は正解だったのかも知れません。

 そんなこんなで、映画のレポート(もどき)でした。

 それでゎ☆
 あでゅ~。
 鳩山邦夫総務大臣はこの調査結果について、どう考えるのでしょうか。日本経済新聞の記事、「かんぽの宿評価額、譲渡予定の1.7倍 総務省が独自調査」より引用です。

 鳩山邦夫総務相は7日の閣議後の記者会見で、日本郵政が保有する宿泊・保養施設「かんぽの宿」の鑑定評価額に関する総務省の独自調査結果を公表した。日本郵政が当初予定していた譲渡額に比べ1.7倍になったという。

 同省は譲渡予定だった70施設と社宅のうち、21施設を対象に調べた。収益見込みなどを計算し直した結果、現状の鑑定額は148億円で、日本郵政の譲渡予定額89億円を大幅に上回ったとしている。ただ、調査は黒字の施設だけを対象としたほか、従業員の雇用を継続する前提条件は付けていない。

 おそらく、調査結果については、日本郵政と同じ土俵で比較する必要があるとの良識をお持ちだと思います。是非とも赤字施設を含めるなどした、比較可能な試算値を公表していただきたいものです。それが「説明責任」じゃないのかな。

 そして、今回の譲渡問題だけにとどまらず、
   ・どうして、赤字施設が大量発生したのか
   ・かんぽの宿のような失敗を(可能な限り)再発させないための方策はどうするのか
 なんていう観点で、国民に向き合っていただけたら拍手喝采です。
 昨夜、自転車を洗ってみました。先日、参加したCycleParty'09in荒川宮田工業株式会社の添田英雄氏から直々に教えをいただいた(←誇張表現!)のです。

 直伝の技を有している(!?)のですが、すべてを出し切ることはせず、今回は洗浄剤として、普通の食器用中性洗剤のみを使用(数種類の洗浄剤を使用するとより効果的)しました。特殊な洗剤ではなくても、汚れがかなり落ちます。あまりのピカピカ度合いにびっくり。これだけでも十分なように思えるのですが、次回は中性洗剤に加えて、添田英雄氏お勧めのワコーズのフィルタクリーナーも併用してみるつもりです。

 洗車をもっと楽しくするために、自転車洗浄用のメンテナンススタンドが欲しくなっちゃいました。加えて、鉄粉落としの薬剤も欲しいけど、どうしようかなぁ・・・。

 ところで、添田英雄氏のメンテナンス(自転車洗車)講座ですが、インターネット上で動画が公開されています。まんまさんが運営されているブログのエントリ、メカニック講座が凄かった!です。雰囲気は感じられると思いますので、興味のある方はご覧になってください。

 六本木で働いていた元社長こと、堀江貴文氏がいろいろと露出を増やしています。徹底抗戦なる書籍を出版されたそうで、それのプロモーションも兼ねているのでしょう。

 ライブドア社については、おそらく、大した価値創造はなされていなかったのだと思います。しかし、マスコミをはじめとした、バッシングは異常に見えます。ライブドア社以上(だと思います)に会計上の悪事はたらいた、日興コーディアルなどと相対比較すると、司法を含めて、公平・公正に扱われているとは思えない。
(このあたりは、細野祐二氏の書籍で楽しく読めます)

 さて、堀江貴文氏ですが、先日、日本外国特派員協会で講演(会見?)を実施しています。youtubeに載っかっているのでご紹介。


○1/3
 

○2/3
 

○3/3
 


 ついでに、知られざる(?)自転車乗り水道橋博士宮崎哲弥氏との鼎談も紹介。

○1/3
 

○2/3
 

○3/3
 


 現実株価と純資産価額との差分についてや、かつての部下・同僚に関する発言など、「それはど~かな?」と思う部分もありますが、エンターテイメント性を含めて、興味深く観ることができました。

 堀江貴文氏は以下のような功績を残したと考えていますので、今後も社会にビーンボールを投じ続けていただきたいものです。

 功績の一例を挙げれば、上場企業でありながら、
  ・ 株式は誰が購入してもよい
  ・ 株式には議決権がついてくる(例外あり)
  ・ 株式(に基づく議決権)を有する株主が経営者を選択する。経営者が株主を選択するのではない
 というような、「イロハのイすら、分かっていない」、あるいは、「分かっているのに、マスコミを通じて、論点をすり替えつつ駄々をこね、無駄に時間等を浪費させて、専ら自己利益の最大化を図る」という悪辣な経営者が存在することを、明らかにしてくれました。

 その他にも、プロ野球界のちょっとした改革の引き金を引いたなんていう功績がありましたり、現在は、司法が経済案件をどう判断するのかを白日の下にさらし出しつつあります。

 足裏が痛くて、治療に通っています。完治まで、かなり時間がかかるようです。歩くよりは、自転車の方が楽なのですが、気合いを入れて乗るのはちょっとキビシイ。ゆっくりてれてれ乗ることになりそうです。
 なんとか、ツール・ド・おきなわでは、長距離サイクリングをしたい。とりあえず、完治のターゲットはそこに設定しました。
 腰だったり、足だったり・・・、いろいろと体にガタがきています。
 株式会社シマノさんから、株主通信が送付されてきました。今回の表紙はロードレースでした。

200903シマノ株主通信

 ちなみに、スキル・シマノがツール・ド・フランスに出場する旨の記述は見あたりませんでしたが、シマノ・バイカーズフェスティバルとシマノ鈴鹿・シマノ鈴鹿国際ロードレースに関する記述はバッチリ存在していました。このあたり、シマノらしいですね。

 都合が許せば、シマノ鈴鹿には訪れてみたいと思います。改装後の鈴鹿サーキットを走ってみたい。逆回りなのがちょっと・・・ですが、安全上仕方ないのでしょうね。
 麻生太郎総理大臣のご託宣。

株屋ってのは信用されていない

 なるほど、なるほど。

 でも、私はこう思います。政治屋ってのも信用されていない。

 色々な見解がありますが、私は周囲に惑わされず、株式投資を継続します。私が準備できるのは小さな金額ですが、世の中に必要だと思う企業を、積極的に応援していくつもりです。
 横浜駅の地下通路で頻繁に眺めている光景です。

横浜駅地下通路の立ち入り禁止区域

 立入禁止になっているのですが、その区域には自動販売機があります。もちろん、営業中です。歩く度に、ここの管理は何かがおかしい。なんて思っています。

 立入禁止の趣旨は推測できる(居座りなどの迷惑行為をしないで欲しいということでしょう)のですが、違和感ありあり。気になるのは私だけ?
 国土交通省と警察庁が、自転車利用と道路に関する意見募集というサイトを開設しています。

 どうやら、

皆様のご意見をお聞きして、今後の道路交通円滑化・交通安全や自転車利用環境整備等の施策の参考とするためにアンケートにご協力ください。

 ということらしいです。さぁ、みんなで協力して差し上げましょう。どのような活用がなされるか分からないのですが、私は早速、協力いたしました(笑)。

 ちなみに、情報源は疋田智氏の超有名メルマガ、「週刊 自転車ツーキニスト」でございます。
 フレンド商会@阿佐ヶ谷さんのWebサイトで、1日だけのアンカーカーボン試乗会というイベントの告知がなされていました。概要は以下だそうです。

日時:2009年3月21日(土)
場所:フレンド商会阿佐ヶ谷本店1Fガレージ
時間:10:00~17:00

 前回の試乗会で、RFX8の試乗をしたのですが、非常に快適でした。私にとっては小さめサイズのフレームで、フラットペダル仕様だったのですが、それでも走りは軽快そのもの。MUR師匠が絶賛するのも納得です。

(改めて聴いても、ヒドい(?)オープニングですなぁ)

 折角の試乗会です。今回は、ペダルを持って行こうかなぁ。そんなことしたら、買ってしまいそうで怖いなぁ・・・(って、そんなお金はないんですよね)。たぶん、試乗は見送るのが無難。

 ところで、私的に一番気になっているのは、1日だけのアンカーカーボン試乗会のこの部分だったりします。

ブリヂストン・アンカーの山本選手のトークショーもあります!!

 是非とも拝聴したいのですが、時間帯が分からないんですよねぇ。まっ、10時過ぎに、お店に出向けばすぐに解決するのでしょうけど。

 予定と天候が許せば、訪れたいです。で、自転車本体(完成車はおろか、フレームも・・・)を購入する予算はないので、聴講&小物購入でお茶を濁そう(ゴメンナサイ)かな。
 スキル・シマノがツール・ド・フランス出場を決めました。

 この快挙について、くりらじサイクリングポッドキャストSHIMANO Road To The Dream ツールドフランス出場決定スペシャルで、同チームのスポーツディレクター今西尚志氏が語られています。


 マスコミではほとんど報じられていませんが、凄いことなのです!
 グッドニュース。
 スキル・シマノがツール・ド・フランスの出場権を獲得したそうです。やったね。

 情報源は、
  ・ SHIMANO Racing Cauberg News スキル・シマノがツール・ド・フランス出場権獲得
  ・ Skil-Shimano REPORT ツール・ド・フランス2009 出場決定!
 などです。
 超久しぶりに、映画鑑賞に行こうかと思っています。実際に映画館に赴けば、人生で4回目くらいの出来事になります。のど自慢以来の映画鑑賞です。

 今度、鑑賞しようと思ってい映画が、ロード・トゥ・ルーベ。にわかサイクルロードレースファンの私は、正直なところ、あまり詳しくないのですが、「パリ~ルーベ」がはじまる前に、チェックしておこうと思います。

 ルイガノの自転車を購入しましたので、子どもにプライベートレッスン(?)を実施しました。

 購入したのは、LGS-J20です。2008年モデルの在庫を格安購入する予定だったのですが、店舗の手違いで2009年モデルが準備されており、嬉しい価格で購入できました。

 それはさておき、身長約115cmの子どもに乗車させたのですが、予想より自転車のサイズが大きくて「あれっ?」という状態に陥っています。ハンドルを下げて、サドルも目一杯下げたのですが、それでもサドルにまたがると、なんとか地面につま先がついている程度。自転車に慣れていれば問題ないのですが、初自転車でこの状態は少々キツそうです。
 
 Webサイトで、

適正身長(cm) 105~120

 ということは確認して「少し小さいくらいだよな」と思っていましたので、想定外。これは欧米人(カナダ人)と日本人の体格差によるものでしょうか。いや、一般化するのは誤りで、単に個体差(短足)だと考えるのが無難か・・・。

 子ども用自転車といえども、やっぱりサイズ合わせはしておくべきですね。厳密なポジションを出すわけではないから、実際に跨る必要はないと判断したのが間違い。今回購入した自転車の本格稼働は数ヶ月後になりそうです。

 そんなこんなで、プライベートレッスンは短時間で終了したのでした。自転車を手押しで、8の字スラロームを復習したのみです。そういえば、昨年何度か通った神宮外苑サイクリングセンターの「自転車の乗り方教室」での講習内容は相当部分を忘れている模様。時間をみつけて、また何回か受講させようと思います。
2009/04/12追記

新たに、自転車イベント一覧(2009/04/12版)という記事を起こしましたので、ご注意ください。




独断に満ちあふれた、自転車関係のイベントスケジュール一覧を作成しましたので、とりあえず公開してみます。主な情報源は、全日本自転車競技連盟全日本実業団自転車競技連盟のWebサイトです。いろいろと情報の過不足があったり、表記に統一感がなかったりすると思いますが、ご勘弁を。

 さほど頻繁な更新は考えていませんが、時々、見直そうかな、なんて思っています。基本的には、自分自身のためのメモ(スミマセン)ですので、メジャーでも「明らかに観戦や参加はしないよなぁ」というレース等は削除したりするかも知れません。

 ちなみに、内容の正当性は保証できませんので、随時、主催者団体のWebサイトなどで確認をお願いします。特に、観戦・参加の計画(宿泊・交通・録画など)を立てる場合には注意してください。私の提供する情報が間違っていて損害が発生しても、私が損害を補償することはいたしません。
 なお、誤りがありましたら、ご連絡いただけると有り難いです。

日程名称開催場所
2009/03/20第1回全日本実業団サイクルロードレースin万博公園大阪府大阪市
2009/03/21ミラノ・サンレモイタリア
2009/3/22~2009/3/24平成20年度全国高等学校選抜自転車競技大会福岡・北九州
2009/03/22CycleParty'09 in 荒川東京・荒川知水資料館amoa
2009/3/23~2009/3/242009年JCFジュニア強化指定候補選手選考会福岡・北九州高校選抜大会会場
2009/3/25~2009/3/292009年トラック世界自転車競技選手権大会ポーランド・プルスクフ
2009/04/05第2回全日本実業団ヒルクライムin伊吹山ドライブウェイ岐阜県関ヶ原町
2009/04/05第34回チャレンジサイクルロードレース大会静岡・JCSC
2009/04/05ツール・ド・フランデルベルギー
2009/4/6~2009/4/11バスク一周スペイン
2009/04/08ヘント・ウェヴェルヘムベルギー
2009/4/11~2009/4/12サイクルモードエコクラシック栃木・ツインリンクもてぎ
2009/04/12白浜エアポートクリテリウム2009和歌山県白浜町
2009/04/12第9回トラック記録会静岡・JCSC
2009/04/12パリ・ルーベフランス
2009/04/19第10回クリテリウムin舞洲舞州スポーツランド
2009/04/19アムステル・ゴールドレースオランダ
2009/04/22ラ・フレーシュ・ワロンヌベルギー
2009/04/26第9回チャレンジ・ザ・オリンピック静岡・JCSC
2009/04/26第11回全日本学生選手権クリテリウム大会滋賀・立命館大学
2009/04/26第43回全日本実業団東日本サイクルロードレース大会群馬・GCSC
2009/04/26リエージュ・バストーニュ・リエージュベルギー
2009/4/28~2009/5/3ツール・ド・ロマンディスイス
2009/5/9~2009/5/31ジロ・ディ・イタリアイタリア
2009/05/10第29回西日本学生選手権自転車競技大会西日本地区
2009/5/16~2009/5/17第11回修善寺カップ女子オープントラック・ロードレース大会静岡・JCSC
2009/5/17~2009/5/24第13回ツアー・オブ・ジャパン堺・奈良・美濃・南信州・富士山・伊豆・東京
2009/05/17第56回全日本プロ選手権自転車競技大会トラック・レース神奈川・花月園
2009/05/17第3回しらびそ高原ヒルクライム長野県飯田市
2009/5/18~2009/5/24カタルーニャ一周スペイン
2009/5/28~2009/5/31第11回TOURde熊野和歌山・熊野他
2009/5/29~2009/5/31黒潮ロードレース和歌山県
2009/5/30~2009/5/31ACCトラック・アジアカップ2009日本ラウンド神奈川・花月園
2009/5/30~2009/5/31第26回全日本学生選手権個人ロードレース大会長野・奥木曽湖
2009/6/6~2009/6/72009年JOCジュニアオリンピックカップ自転車競技大会山口・防府
2009/6/6~2009/6/7第78回全日本アマチュア自転車競技選手権大会トラック・レース山口・防府
2009/6/6~2009/6/7第43回全日本実業団西日本自転車競技大会大阪・KCSC
2009/6/7~2009/6/14クリテリウム・デュ・ドフィネ・リベレフランス
2009/6/13~2009/6/21ツール・ド・スイススイス
2009/06/142009年全日本選手権個人タイム・トライアル・ロード・レース秋田・大潟
2009/06/14第13回全日本実業団個人TTロード選手権大会長野県栂池高原
2009/06/20第48回全日本学生選手権チームロードレース大会秋田・大潟
2009/06/21第21回全日本学生個人ロードタイムトライアル自転車競技大会秋田・大潟
2009/06/21第43回全日本実業団西日本サイクルロードレース大会広島・中央森林公園
2009/06/27第78回全日本アマチュア自転車競技選手権大会ロード・レース広島・中央森林公園
2009/06/27第14回ジュニア全日本選手権ロード・レース広島・中央森林公園
2009/06/28第12回全日本自転車競技選手権大会ロード・レース広島・中央森林公園
2009/06/28第6回富士山国際ヒルクライムサイクルロードレース静岡県小山町
2009/7/4~2009/7/26ツール・ド・フランスフランス
2009/7/4~2009/7/5第50回全日本学生選手権自転車競技大会山梨・境川
2009/07/05第5回全日本実業団サイクルロードレースin富士スピードウェイ静岡・富士スピードウェイ
2009/7/10~2009/7/15第1回全日本ステージ・レースinいわて岩手・八幡平
2009/07/12乗鞍スカイラインヒルクライム2009岐阜県高山市
2009/07/19第8回全日本実業団サイクルロードレースin石川福島県石川町
2009/07/20エタップ・デュ・ツールフランスプロバンス地方
2009/7/24~2009/7/262009年BMX世界選手権大会オーストラリア・アデレード
2009/7/25~2009/7/26第19回シマノ・バイカーズフェスティバル長野県富士見パノラマリゾート
2009/07/26第6回全日本実業団サイクルロードレースin小川長野県小川村
2009/8/1~2009/8/4平成21年度全国高等学校総合体育大会奈良・奈良・三重・鈴鹿
2009/08/01クラシカ・シクリスタ・サンセバスチャンスペイン
2009/8/2~2009/8/8ツール・ド・ポローニュポーランド
2009/8/7~2009/8/152009年ジュニア世界選手権大会ロシア・モスクワ
2009/8/8~2009/8/9第40回全日本実業団東日本自転車競技大会長野県松本市
2009/8/16~2009/8/18第44回全国都道府県対抗自転車競技大会秋田・大潟・六郷
2009/08/16ヴァッテンファル・サイクラシックスドイツ
2009/8/19~2009/8/26エネコ・ツアーベネルクス
2009/08/23GPウエストフランス・プルエィフランス
2009/8/22~2009/8/23美麻ロード(仮称)長野県大町市
2009/8/27~2009/8/30文部科学大臣杯第65回全日本大学対抗選手権自転車競技大会静岡・JCSC
2009/8/29~2009/8/30第26回シマノ鈴鹿・シマノ鈴鹿国際ロードレース三重県鈴鹿サーキット
2009/8/29~2009/9/20ブエルタ・ア・エスパーニャスペイン
2009/9/1~2009/9/62009年MTB世界選手権大会オーストラリア・キャンベラ
2009/9/5~2009/9/6経済産業大臣旗第43回全日本実業団対抗サイクルロードレース大会兵庫・播磨中央公園
2009/9/9~2009/9/13ツール・ド・北海道2009北海道・道北~道央
2009/09/13第11回舞洲クリテリウム大会舞州スポーツランド
2009/9/19~2009/9/20第40回全日本実業団自転車競技選手権大会愛知・一宮
2009/9/20~2009/9/22日本スポーツマスターズ2009自転車競技静岡・JCSC
2009/9/23~2009/9/272009年ロード世界選手権大会スイス・メンドリジョ
2009/9/27~2009/10/1第64回国民体育大会自転車競技会新潟・南魚沼・弥彦
2009/09/27第5回全日本実業団サイクルロードレースin飯田長野県飯田市
2009/10/3~2009/10/42009全日本実業団クリテリウムinいわき福島県いわき市
2009/10/11第45回全日本学生自転車競技新人戦西日本大会西日本地区
2009/10/11第45回全日本学生自転車競技新人戦東日本大会東日本地区
2009/10/11パリ・トゥールフランス
2009/10/17ジロ・ディ・ロンバルディアイタリア
2009/10/17~2009/10/18第12回全日本自転車競技選手権大会トラック・レース山梨・境川
2009/10/18第2回全日本実業団サイクルロードレースin輪島石川県輪島市
2009/10/252009ジャパンカップサイクルロードレース栃木県宇都宮市
2009/10/31~2009/11/1宮田ヒルクライム(仮称)長野県宮田村
2009/10/下第15回日韓対抗学生自転車競技大会大韓民国
2009/11/032009全日本チーム対抗自転車競技大会静岡・JCSC
2009/11/7~2009/11/8ツール・ド・おきなわ2009沖縄・名護他
2009/11/28~2009/11/29サイクルモード2009大阪大阪・インテックス大阪
2009/12/5~2009/12/12第5回東アジア競技大会ホンコン・チャイナ
2009/12/11~2009/12/13サイクルモード2009東京千葉・幕張メッセ
2009/12/12~2009/12/13第40回全日本室内自転車競技選手権大会滋賀・草津

 う~ん、情報量が多すぎるかも。

 私的には、自転車と自動車の観戦スケジュールを見比べると、
  ・2009/10/3~2009/10/4 2009全日本実業団クリテリウムinいわき
  ・2009/10/2~2009/10/4 2009 FIA F1 世界選手権シリーズ第15戦
 が、ほぼ同一日程なので困っています。F1のチケットは友人を通じて依頼中(おそらく確保できます)ですので、F1優先になりそうです。いわきクリテは首都圏から程近くて、予選等を含めて観戦機会が沢山あるし、周回数も多くてお得感があるので行きたいけれど。

 現地観戦は、Jサイクルツアー数戦、全日本自転車競技選手権大会ロード・レース、TOJ東京ステージ、ジャパンカップ、ツール・ド・おきなわ、その他+αで数戦程度でしょうか。
 全日本実業団自転車競技連盟のWebサイトで、標記の告知がなされているのに気付きました。

2009年3月13日 3級審判講習会のお知らせ
3級審判講習会を開催します!日頃自転車競技を行う選手のみなさんも、この機会により深く
自転車競技に精通してみませんか。審判登録をすると、日本中の自転車レースの大会役員として
活躍することも出来ます!また、チーム代表者の方には選手のレース指導にも役立ちます。
ぜひお申込下さい。詳しくはこちら!

 ちなみに、上記のリンク先によると、

開 催 日:平成21年4月18日(土)
時 間:午前9 時30分~午後5時(予定)
会 場:森下文化センター 第2会議室
  <途中省略>
受講資格:自転車競技に興味があれば、どなたでも受講できます!!
受 講 料:4500円

 ということです。ルールを知っていれば、ロードレースをより楽しく観戦できるようになるかな?
子ども用の自転車が納車されました。
レポート???は後ほど。
外観のインプレッションしかできないでしょうが・・・。
 全日本実業団自転車競技連盟のWebサイトで、Jサイクルツアーの2009登録選手一覧が公開されています。
 最年長登録選手は48歳(見落としがなければ・・・)かぁ。なんて思いながら、眺めておりました。

 ルイガノの自転車を購入することにしました。来週末に納車される予定。子ども用自転車のLGS-J20で、子どもにとっては最初の自転車になります。シンプルなシングルギアがいいと思って選択したのですが、ホントにこれで良かったのかなぁ?とも。

 まっ、彼の身長は既に110cmを超えています。一年後には、今回購入した自転車の適正サイズに収まらなくなるでしょうから、当面、この自転車で慣れ親しむくらいで丁度いいのでしょう。
 自転車そのものは、もっと早く購入すべきだったと思いますが、これはこれでよしとします。

 快晴の下、サイクリングすることなく散歩してきました。久しぶりに、スワンボートに乗りました。とりあえず、ペダル(?)は回してきたということで・・・。

スワンボート

 来週末、雨が降らずに、腰の調子が良くなっていたら、以下のイベント観戦にでも行こうかなぁ。

http://tour-du-japon.com/Default.aspx?tabid=67&selectCategory=%E5%B7%9D%E8%B6%8A%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8
http://www.nikkansports.com/sports/cycling/news/f-sp-tp6-20090306-468034.html
 株式会社シマノから、標記書類を受領しました。ザラっと眺めているところです。

 取締役候補者に、シマノ株式をまったく所有していない方がいらっしゃいます。
 エージェンシーコストをどう見積もるかなんて、判断は人それぞれなのでしょうけど、当該企業の株式をまったく有していない人物はやっぱり、取締役にふさわしくないような気がします。国籍とか居住地の問題で、シマノ株式を所有できないとか、特殊な理由があるのかな?(よく分からないけど)

 買収防衛策を撤廃して欲しいな、なんて思ったりも・・・。シマノ株主が賢明ならば、濫用的買収者が現れたところで、そんな輩に株式は売却しないハズです。買収防衛策って、経営陣の保身としか思えないんですよねぇ。このあたり、社外取締役の一條和生氏はどのように考えているのかなぁ(著書で分かるのかな)?ちょっと気になる。

 まぁ、なんだかんだいいつつ、総論賛成ではあります。ハイ。

